「白隠展 禅画に込めたメッセージ」 

Bunkamura ザ・ミュージアム
f:id:dji:20130205212957j:plain

白隠は先日トークショーで話を聞いたので予備知識はあった。白隠は生涯絵を売ったことはなかったそうで、ただ布教のために書いては配ったそう。

布袋解開などゆるくていい。地蔵菩薩もなんか惹かれる。「一富士二鷹三茄子」素朴で面白い。

ユーモアと怖さ、迫力などが入り乱れた面白い絵が多くとても楽しめた。

音声ガイドは新君と山下裕二先生だ。新君はいつも思うがなんだか舌足らずだ。映画などでは気にならないんだが、ナレーションでは気になるな。かわいいからいいが。

新君のおかげで白隠円空などあまり興味がなかったものにも興味が広がりよかった。