「篠山紀信展 写真力」

東京オペラシティアートギャラリー
とても面白い。
有名な写真も多く、見たことあるものもかなりある。

三島由紀夫が隆々とした裸体をさらしていたり、
ジョン・レノンがピアノを弾く横顔が繊細で好かったり
バルテュスが着物をきて枯れて座っている様子がかっこよかったり。

蒼井優の大きな写真も飾りのない美しい彼女が表現できている。

歌舞伎の写真も多くあったのだが、口上をやっている役者が
後ろ向きにみんなでカメラを見ていて、その後ろに客席が見えているという写真もとてもいい感じ。
「大相撲」という作品も力士や関係者が土俵を囲んで大勢並んでいるという写真なのだがそれも圧巻だった。

バレーダンサーのマラーホフとルグリが裸で踊っている写真もすごい。

女性の裸体も結構あったが、若き黒柳さんがセミヌードで映っていて驚いた。