「仕事はおもしろい」 斉藤一人


ビジネス書と思っていたが、自己啓発的な本だった。
なんでこれを読もうと思ったのかちょっと不思議だったが
おそらく朝日の文芸欄かなんかで見たのだろう。

人は女性がきれいにして輝いているのを見るのが好きだから
「きれいにして、光り物もつけていなきゃいけない」
会社は出世しなきゃ生きがいがでないような仕組みになっているなどはなんか読んでいて感心した。

何かにつけて「やらない理由」にすると、やらないイコール
「ずっと負け」である、やれば「勝ち負け」。
「やらないとずっと勝つ」と思っている人がいるけれど、やらないとずっと負けである。多く戦っていると勝ち方がうまくなる。
これは仕事にも恋愛にも人生にも当てはまるな〜。
勇気が必要だが・・・