「ヤギと男と男と壁と」


武器を使わずに超尿力で戦う方法を探る米軍の秘密計画。
その中心にいる男とひょんなことから彼と一緒に旅をするライター。

ヤギを見つめて殺すとか壁を通り抜けるとか・・・
ただのおバカコメディかと思ったら、なかなか戦争風刺が効いていて
意外にまじめなところのある作品だ。
実際にあった話をベースとしているというのがすごい。
そしてこの超能力計画の名前がジェダイというのは、ユアンにかけているのか?


日本語字幕も意外にセンスがいい言葉選びで楽しめた。
点穴で人を殺した人の話をしたときに、
ユアン扮するライターが「すぐに死んだの?」と聞いたら
「いy、18年後だ、点穴はいつ効くかわからないのだ。」というのは笑った。
それにしてもやはり点穴ってあるのだろうか?

妻の浮気で傷心ユアンがベッドに横たわって涙ぐんでいるシーンが激かわいかった。