「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」 福島文二郎


どんなすごい秘密があるのかと思ったが、なかなか単純なことが書いてある。

笑顔で挨拶とか、後輩に関心を持つとか。
みんなのモデルとなるような先輩になるとか。

コーチングも「叱る前にほめる」「叱った後、フォローする」というのは
小さなヒントになる。
また「人は自分が扱われたように他人を扱う」というのも忘れがちだ。

上司、先輩と後輩の人間関係を深めるには、
「笑顔で挨拶、よく見る、声をかける」を頻繁にすること。

「指示するときは理由も伝える」というのも大切。

会社のミッションをみんなが理解すると同じ方向で仕事ができるという。
わが社のミッションはなんだろうと考えた。