「ずるい言葉」酒井順子

ズルい言葉

ズルい言葉


年代が一緒なだけに本当に彼女のエッセイは「あるある」と
ぶんぶん頭をうなずいてしますことが多い。

実年齢より若く見えることに命を掛け、
「え〜その年齢には見えない!」と言い、言われの日本人。
いつまでも若く綺麗に見られたいと願望を持っているものの
「いつになったら思い切り老けることができるのか」と
そこはかとない疲労感を持っているとあり思わず苦笑。
「お互い大変よね」と思いながら「え〜(年に)見えない」と
言い合っている私たちの連帯感。

男性陣と食事に行って支払いをどうするか悩んできりだすときに
「会費はいくら?」という言い方がすごくしっくりするとあり
これはいい案でいただき!

酒井順子自身が面白い人だが彼女のまわりの友達も面白い人が多いので
本を読んでいても面白い。