「生姜力」 石原結實

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!


何が驚いたって、現代人は一日3食は食べすぎと書いてあったこと。
昔と違ってたいした労働もしないのにたくさん食べていると、食べたものを消化吸収するために
多くの血液が胃腸に集まり、脳や筋肉に配給される血液量が少なくなるという。
最近夜を抜くことがたまにあるのだがそれは悪いことでなくむしろいいことだったのか。


私も体温がすっかり低くなっているのだが、体温が一度下がると代謝は12%、免疫力は30%も
さがるという。確かに風邪も引きやすいし、しかも筋肉もないので大変なことになっていると
思われる。疲れやすいしな〜。


塩分は体に悪いと決め付けてるが、一方で体を温める作用があるので、自然塩を
少し取るようにしたほうが体にはいいそうだ。


殺菌などの薬効のある精油の成分は生姜の皮のすぐ下にあるので、皮付きのまま
すりおろすのがいいらしいが、なるべく国産、無農薬で探したい。
冬の間は生姜紅茶を飲んでいたが、生姜以外に黒糖をいれると代謝も高まり
太るどころかむしろダイエット効果になるらしいので試してみたい。
生姜紅茶は一日3〜6杯、朝食前と入浴前には必ず飲む。
食事でも生姜を食べ、冷たい飲み物は飲まない。
腹八分目を心がけ、最低7日間は続ける。
(生姜の量は一杯分は親指大一片、チューブなら2センチ、粉なら小さじ1杯が目安)


最後に紹介されていた「葛入り生姜紅茶」は風邪、肩こり、冷え性、子宮筋腫にもきくという。
カップ一杯に葛粉3グラムをかき混ぜるだけ。
是非試してみたい。