- 作者: 平林都
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2009/11/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 7人 クリック: 127回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
テレビでたまたま彼女がでているのを見て、激しく社員達に
マナー教育(接遇道)を叩き込んでいる様子に興味を持ち読んでみる。
まずとっつきやすい人は得をする。
笑顔、自分から挨拶、自分から動く動作が見られる人。
そして笑顔は声を出さずに歯を見せろ。
お客さまを向かえるときは、「いらっしゃいませ」ではなく
「ようこそお越しくださいました」というのは意外にポイントかもと思う。
ご用命を受けたら、「〜でございますね。ありがとうございます」と復唱。
お帰りの際は「ありがとうございました」ではなく
「またのお越しをお待ち申しております」
人にお願いするときは、疑問系で、例えば「お待ちください」ではなく
「お待ちいただけますか?」などとすると好ましい。
などなど、目新しいこともないが、でもできていないことがあり
これをやってみようと思いながら読んだのだった。