「八朔の雪 みをつくし料理帖」 高田郁

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)


関西の大きな料理屋で働いていた澪は、店がなくなり
子供の頃から世話になっていたご寮さんと江戸にでる。
江戸ではだんなさんが江戸で店を開くために来ているはずだったのだが
行方不明になってしまった。
ふたりで心細く思っていたところに、蕎麦屋の店主種市に澪は出会い
店で働かないかと誘われ、そこで料理の才のある澪は
苦難にあいながらも下町の情に支えられ、
試行錯誤しながらおいしいものを作りたい一心でがんばる姿を描く。



主人公の女の子がけなげで、読んでいるとじんわりと涙が浮かぶシーンも多い。
でてくる料理もとてもおいしそうで、しかも最後にレシピが出ている。
この通りに作るとおいしいものができるのだろうか。
この本はシリーズになっているようなので機会があればまた読みたい。