ドームシアターガイア「バースディ」 日本科学未来館

なんどかチャレンジし、一度はここ未来館まで来たものの
すでに予約でいっぱいで見れなかった「バースディ」
午前中にがんばって行って予約をしておき無事にみることができた。


ここは半円球のスクリーンに映像が映し出され
プラネタリウムみたいなものかと思ったが、3Dメガネみたいのを
かけさせられ、映像は立体的に迫ってきてなかなかの迫力だ。
始まる前の説明で気分が悪くなったらメガネをはずして少し休むように
と言っていたので、少し恐ろしくなったがそこまで酔いそうな画面はなかった。


霧が迫ってきてふわっとかかるような感じがしたり、
粉雪状のものが降ってきたりとやはり近くに迫ってくる映像が随所に見られ
それはそれで楽しめた。


そしてなんといってもナレーションはARATA君なので、その美声に酔いしれる。
なんとなくラ行の発音がちょっと口が回っていないような感じがして気に成らなくはなかったが
ARATA君の導きで地球、太陽系、天の川銀河(どうやら私たちの銀河系はそういう名前らしい、
初めて知ったが)とどんどんと遠く、大きな世界で進んでいく。
すべてが重力でつながっているというのは、最近のスピリチュアルでよくある話につながる気もする。
今回なんでARATA君にナレーションの話が来たのだろうか?
選んでくれた人に感謝だ。
そして今後ももっとナレーションの仕事をしてほしいな・・・


未来館は昔々こんなに綺麗になる前に来たことがある気がするが
場所はここだったのか思い出せない。
そしてここは次から次へと子供や修学旅行生のような団体が入ってきた。
展示場では脳の仕組みなどを説明しているところをチラ見したが
カナは振ってあるものの説明は漢字や専門用語多用で
果たしてガキンチョの皆様は分かるのだろうか?
大きな地球儀が回転しながら展示してありとても面白かった。


バースディ上映まで時間があったので、久しぶりにビーナスフォートを覗いてみたら
昼間なのに中は夕方。そしてバブルの名残の香が・・
やたらとイルミネーションが天上にあったのだが(それはそれで綺麗だったが)
いつもバブリーでやっているのかと思ったらクリスマス用だったらしい。
お店は私好きするところはほとんどなくて残念だった。
お台場のあたりに久しぶりにくるとゆりかもめから見える海や建物がものめずらしく
観光気分で楽しめた。