「インサイダー」

インサイダー [DVD]

インサイダー [DVD]


元大手煙草メーカーの重役のジェフリー(ラッセル・クロウ)は、その会社が健康に害があると
わかっていても利益追求のため不正な手段を使っていると知っていたが
喘息持ちの娘や家族の健康保険などの家族の生活を守るため
会社と終身守秘契約を結んでいた。


CBSの人気報道番組「60ミニッツ」のプロデューサー、バーグマン(アル・パチーノ)は
煙草産業の極秘資料を入手、ジェフリーに接触を試みる。


家族の生活を守ることと信念の板ばさみに悩み続けながらも
インタビューに答えて真実を話すことを決意。


マスコミとの接触に気付いた会社側は彼や家族にさまざまに圧力をかけ
彼の旧悪を暴露してアンチキャンペーンを展開する。


一方収録の終わったCBS側も大手の煙草企業からの訴訟を恐れ
現場に編集してジェフリーのインタビューのない物を放送するように
上から圧力をかけてきた。
ジェフリーの元を家族は離れ、一方のバーグマンも番組の編集を
強要されたことに反発してプロデューサーを下ろされるが・・・



やたらと出てくる会社名とか番組名などが現実のものがでているなと
思ったら、どうやらbased on a true storyだったらしい。
主人公のジェフリーは医薬品会社などを転々としてきたのだが
いままで勤めた会社はファイザーとかジョンソンアンドジョンソンとか。
(やはりジョンソンアンドジョンソンっていい会社なんだなと思った。)

一度煙草業界に入ると健康業界には戻れないと言っていたが
もう雇ってもらえないという意味かと思ったが
今思うと働くほうにも給料、条件面、モラル面とかいろいろあるのかも。


それにしてもジェフリーがマスコミに過去のことをいろいろと
暴露されて追い詰められる様も見ていてとても怖かった。
あんなふうに人は追い詰められていくのだなと。
そしてラッセル・クロウって体形がもっさりとしていて
その辺はいかにもアメリカの普通の重役っぽいんだけど
俳優としてはありなのか!?