「4分間のピアニスト」

4分間のピアニスト [DVD]

4分間のピアニスト [DVD]


この映画がロードショーしていた頃、最後に4分間のピアニストのタイトルの意味を
知るとあったのを思い出す。


戦争の陰を引きずる年を取った女性はピアノを教えている。
ある時、刑務所の中でピアノのレッスンをすることになり、
才能のある女の子を見つける。彼女は殺人罪で収監されていて
まわりとも溶け込まず、いつもとげとげしく暴力的だ。
レッスンをしていくとみるみると彼女は才能を発揮していく。
だがコンクールの直前に刑務所内で大きな暴力事件を起こし・・


このピアノの先生はいつも毅然としていて、自分のやり方を
押し付けている感じなのに、女の子は意外に素直に聞いている。
先生はむしろ強気すぎる気がしてはらはらするが、
女の子はくらいついてくる。


最後は常識の塊っぽい先生がすごく大胆な行動にでて
見ていてもハラハラした。
エンディングはとても劇的で、すごく唐突に終わるのが
ヨーロッパの映画的だ。


ピアニストの女の子の背中が綺麗だったな。