「READING HACKS!超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣」 原尻淳一

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣


昨日読んだ本もそうだが、原則ビジネスに使えるためのアウトプットのための読書本。


勝間さんの本でもビジネス書をあっという間に読むとあったが、
ビジネス書というのは隅から隅までじっくり読むよりも
「ゴシックで太字」になっているところを読めば大切なところは拾える。
見出し→太字ゴシック→見出し→太字ゴシックと読んでいけばいいらしい。
その中で大切と思うところはポストイットを貼ったり。
こうしなければたしかにたくさんは読めないな。


おもしろくない本は途中できっぱりやめるのもあり。
時間の無駄になるからだそうだ。ただし何年かすると「恋愛適齢期」が
やってきて面白く読めるときがくるときがあるので寝かしておけばいいと。
意外に途中でやめるのも勇気がいることだ。
そしてもうやめようと思って読み薦めたら、激面白くなってきた本というもの
以前あったから、参考程度に聞いておく。


類書検索システムの「想 - IMAGINE book Search」というブックナビが紹介
されていた。自分の抱えている課題やテーマを入れて検索すると
必要となるであろう本の数々がアップされるという。
これは使ってみたいと思った。