「マクロビオティックのお買いもの」 奥津典子

マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen

マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen


やはりどこでどんなものを買ったらいいのか気になり
この本を買ってみた。


読んでいるとマクロビ食生活を続けていると
どんなに体によくて、病気もやっつけるのかとわかってくる。
そうはいってもstrict macrobianになるのは難しい私だが。


先日の朝日新聞に坂本龍一の記事が載っていて
彼も食生活が昔と違ってきたと言っていたが
その理由は自分が年を取ったせいだろと。
確かに私もそうなのかも知れない。
だんだんと体のことに興味を持ってくるから。
また仕事のことでも無理目のことを他人から任されると
そのときは嫌だけど結果的には得がたい経験や
自分の能力を伸ばすことができるのでいいとも言っていたのが
心に残る。仕事を振られてむかつかずにその考えでやろうと
思ったが、まあその場になると忘れるんだが・・


渋谷でいつも買うパン屋に久しぶりに行ったら
実は使っている素材も有機、無農薬だったりすることを知る。
ただ炭火焼のパンかと以前は思っていたが。
そしてやたらとどのパンもおいしいと再認識した。
でもちょっと高いのだが。