「マクロビオティック、はじめました」

マクロビオティック、はじめました

マクロビオティック、はじめました


きっかけはマドンナのシェフだった、マクロビシェフの女性が
メディアに出て紹介するようになって知った。
体にはすごくよさそうだが、難しそうで敷居が高いと思っていたが
彼女自身が、がちがちにマクロビでなくても、ちょっと取り入れる
プチマクロビを奨励していたので、ちょっとやってみようと思い始める。


今まで花粉症フリーだった私が、今年の春はなんだか鼻が出る日が多く
これはもしかして花粉症では!??と恐れおののき
なんとなく、花粉症初期(というものがあるのなら)だったら
マクロビ生活で改善されるのでは思ったのが、重い腰をあげるきっかけだ。


この本でもあまり杓子定規でなく、少し緩くても許されるムードで救われる。
簡単料理も多くて私でもできそうだと思い、他にも野菜料理の本や
料理サイトも回っている日々。
マクロビは野菜の皮をむかずに食べるので、有機野菜を買いに行ったら
あまりの高さにびっくり!経済的に今後続けられるかは不明だ。
そしてせっかく有機野菜を使っても、水がよくなかったり
電子レンジを使ったりしている私は果たしてどうなのかと思うし。


「僕らの時代」で海老蔵が個々数ヶ月断酒している話をしていたが
その際肉魚も食べていないが体調がよく体力もあると言っていた。
これはもしかしたら彼はマクロビをしているのではと思った。
高城剛もマクロビしていたし、思った以上に世間では広がっているのかも。