「史上最強の人生戦略マニュアル」フィリップ・マグロー 

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル


勝間和代さんの翻訳で注目。

ここでは目を背けたくなるような、見て見ぬ振りを
しているようなことでもきちんと目を向け、真実を把握する。
その大切さを説き、自分の問題点を把握し、
だらだらと流されるだけの時を送る代わりに
キチンと計画を立てて、行動を起こす必要性を説く。


とにかく大切なのは今までと違ったことをする。
そして行動!行動!行動!
考えているだけでは、なにもしないのと一緒と厳しい。


そして自分の望みや目標がわからないのは
戦略の立てようがない、まずは自分の望みを的確に把握。
これが私には何より難しい。


「見返り」という考え方は参考になった。
たとえばダイエットしたいと思っていてもつい食べてしまう。
悪いとわかっているのになぜ食べるのか。
それは食べることの快感が理想体重でいる喜びを上回るから。


意外に書き留めることが大切というのも勉強になった。
文字になった言葉は鏡に似ている。鏡を見ないと自分の顔を
調べられないように、書かないと客観的に見られない。


きっと本に書かれたことを実行できれば、人生開けるだろうことは
よくわかった! が、しかし、「努力と意欲」という人生を
変えるための必須事項が私には足りない。