「リッチウーマン」 キム・キヨサキ

リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門

リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門


この本は女性を経済的に自立させるために
どんなことが必要かを説いているのだが
ただ夫の稼ぎだけで暮らさず自分でも稼げ程度の話でなく
投資でキャッシュフローを得て不労所得で生活できるまで
がんばれという本。


著者は「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズのロバート・キヨサキ
奥さんだ。彼女自身の経験を元に具体的に投資の方法を書いている。
たとえばお金がない場合は、とりあえず毎月20%投資用に
お給料から分けて貯めるとか、不動産を買うなら売り手から借りるとか
ビジネスを買ったらキャッシュフローで返済するなど。


投資で必要なのは特に勉強だ。勉強の必要性と何度も説いている。
地域に投資クラブなどがあって参加する場合はお金を集めて
投資目的のクラブではなく、勉強会を目的とするクラブに入るべきらしい。
近くに仲間がいて相談したり喜びあったりするのは励みになる。
それといいメンターを見つけるのがポイントとあるがこれは
難しそうだと思った。だが著者は「生徒の準備ができていれば
先生は自然と姿を現す」ものという。「求めよ、さらば与えられん」
ということか。


投資額は少なめに開始し、投資対象は自分からかけ離れてないもの
(不動産なら地元の不動産を買うなど)
そして投資を楽しみ、常に学び続けることが大切だ。


彼女の本を読んでいると不動産が魅力的だが
なんだか簡単に買えそうに思えてくるが
怠け者には無理ということね。