「最後の戦犯」

NHK BSでやった最後の戦犯を見る。
終戦間際に捕虜の処刑を上官の命令によりさせられた見習い兵が
戦後は戦犯として警察に追われる。
見つかった元兵士は次々と処刑となり、
自分は陶工として身を潜めて暮らす日々だったが・・


めずらしくARATA君がドラマに出るので見てしまったが
なぜ彼が出たのだろうか?
他にも新井浩文とか普段ドラマに出ていない俳優が出ていて
目新しかった。
本意でなくやったにしても、殺人の罪を着せられ
周りは昨日まで日の丸を振っていたのに、いまやアメリカの国旗を
振り、戦犯探しに躍起になっている住民たち。
こんなあっという間に変わって順応していく人々を見るにつけ
やはり日本ほど社会主義がしっくり来る民族はいないと思う。


またARATA君ドラマにでてほしいな。