「仕事に役立つマインドマップ 眠っている脳が目覚めるレッスン」 トニー・ブザン

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン


この本はマインドマップがいかに仕事に役立つかを
繰り返して説き、またそれに付随する有効な考え方のヒントを
添えて説明してくれているのだが、仕事だけに限らず
私生活、勉強、将来の計画などライフプラン作成と実現に対しても
かなり有効であると記されている。


こんな簡単なものがそうなのか?
思考を整理してロジックに考えるためのフレームワークと考えると
そうなのだろうが、そもそも適切に分けることができない人には
難しいのかなと思ったりも。
まずは簡単そうな「今週の予定」とたまたま今日出た会社の仕事での
問題点に関してマインドマップを書いてみたが・・・
いまいちうまくできているのか自分ではわからない。
何度か続けていくとかなりうまく整理しながらできるのかな?


この本の中でTEFCASという成功支援ツールを紹介している。
まずは
trial - 計画、調査、準備などが含まれる(他店の成功体験を聞くなども)
event(実行) - 計画をもとに実行 一番手ごわい部分
feedback - 顧客からのfeedbackなど
check - 見直し(顧客は満足か、他店の方が優れていないか等)
adjust - 調整(顧客の意見を反映したり、当初の目標からずれているものを軌道に戻す)
success - TEFCAS成功メカニズムを何度も繰り返し使い さらに成功を収める


すごく当たり前のことしか書いていない気もするが
こうして改めて言葉にして見直すと軌道修正したりする癖がついていいのかもしれない。


リスクをとることと失敗から学ぶことが成功企業の成長と発展に不可欠らしいので。