「ロジカル・シンキング」 照屋華子 岡田恵子

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)


サブタイトルに「論理的な思考と構成のスキル」とある
フレームワークで考える方法を教えてくれる。


勝間さんの本に始まり、フレームワークに関しては
3冊目なのだが、やはり難しい。
読んでいると「なるほど」と思ったりするのだが
ばっちり理解して使えるというレベルではない。


とりあえず「並列型」と「解説型」というのが
大きな分類になっており、それぞれ説明があり
読んでいるときはなんとなくわかるんだけど
実際に自分はどの程度応用できるのだろうか。


この本の中ではロジカルシンキングは技術であり
何度も訓練をすることにより上達していくとある。
決断力と一緒でたくさん経験していくことが大切らしい。


各章に練習問題があり、応用できるようになっているのだが
そこではヒントはあるものの、解答はどこにもなく
わからない私的には消化不良だった。