「いつから中年?」 酒井順子

いつから、中年?

いつから、中年?


最近読んだ「黒いマナー」ではいまいちピンとこなかった私だが
今回はとても面白かった。まずタイトルがドンピシャで受ける!


彼女は昔から読んでいて、ありふれていてみんなが
少し変と思っていたり、暗黙の了解になっていることを
公のもとに引きずり出し、適切な言葉で描くことによって
大きな笑いを提供してくれ、あたりまえすぎて
意識にも上らないことも改めて気付かせてくれて面白かったりする。


昔から思っていたことだが彼女は基本はお嬢様なんだろうなと思う。
だって40才代軽井沢に別荘を買っている人とか
すごく稼ぐ外資のエリート女性とかが普通に
友人でいるということが普通じゃない。
彼女自身もおっとりとしているところがあり
読んでいて意地悪な感じがあまりないのがすきなのかも。