「御法度」

御法度 [DVD]

御法度 [DVD]


新撰組に入隊してきた妖しい美しさを放つ少年。
彼によってあやうい均衡が乱されて行く。


監督の大島渚は知っていたが、衣装がワダエミ
音楽が坂本龍一というのはびっくり。
出ている俳優もビートたけし崔洋一武田真治浅野忠信
トミーズの雅、遠藤憲一田口トモロヲなど豪華キャストだ。


最後がちょっとわかりにくいラストで考えさせられる。
武田君の沖田というのは意外にあっていた。
土方と総長は確かにずいぶんと年がくっている。


若くて幼い龍平よりも今の龍平の方が魅力的だ。
でもこの幼い龍平は唇の形が妙に子供のような
女の子のような形で、今は髭とかで気付かれにくいけど
本当はあんな形なんだろうとふと思った。


それにしても浅野忠信がかっこいい。
特に彼の笑顔は妙な包容力のある笑顔で素敵だ。