「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ

いつもポケットにショパン 1 (集英社文庫―コミック版)

いつもポケットにショパン 1 (集英社文庫―コミック版)


ずっと読みたかったのだが、本屋で見かけて一気に大人買いした。

きしんちゃんの名前は覚えていたのに麻子は忘れていたな。
でも所々印象的なシーンがあり、思いのほか覚えている。

今回読んで麻子のお父さん(大物指揮者でちょっとドジ)が
なんだか可愛くてすごく好感を持ってしまった。
そして麻子やきしんちゃんが、先生がいないところでも
彼らの話をするときにきちんと敬語を使って話すのが
ちょっと感動。時代が昔だからか、育ちのいい人ばかりなのか・・


きしんちゃんは見かけによらず(?)丁寧な言葉遣いなんだよな。


WIKIを読んでいたら、三原順様の「はみだしっこ」に出てくる
メガネっこのふーちゃんはくらもちふさこがモデルと知り驚く。
倉持知子と姉妹というのも知っていたような、知らなかったような。


この作品とてもいいので、映画化かドラマ化してほしいな。