「のんきな姉さん」

のんきな姉さん [DVD]

のんきな姉さん [DVD]

のんきな姉さん」「安寿子の靴」「山椒大夫」にインスパイヤされて
できた作品。安寿と厨子王をモチーフにしているので
主人公のお姉さんは安寿子、弟は寿司夫。


クリスマスに残業する安寿子の元に、連絡の途絶えていた弟から
電話が入る。送った本を読んだかというものだ。
その本「のんきな姉さん」には近親相姦の姉弟の話が
描かれている。その話はまるで自分達の話のようだった。


幼い頃に両親を事故で亡くして以来、二人の絆は強く
行き過ぎた愛情は、彼女の妊娠という事態を招く。
彼女は弟の元を離れ、別の男性と結婚しようとするが・・


現実とも夢とも妄想ともつかない話が交錯する。


三浦友和が彼女の上司役で、いつでも現れる不思議なキャラと
して出演している。
朋ちゃんはお姉さんの人のいい婚約者の役。
安寿子はすごく寺島しのぶにそっくりに見えた。
弟は可愛らしくまっすぐで、よろめいてしまうのも
ちょっと分かる感じ。
幻想的な映画なんだろうけど、やはり話はわかりづらい。