「さくらん」


小さな頃に廓に売られてきたきよ葉が
ずっと廓を出たいと願いながらそこでおいらんにまでなる。


勝気で自分の考えを押し通すきよ葉のちょっと
がらっぱちところは土屋アンナにとてもはまっている。
映像は極彩色豊かでまさに蜷川実花の世界そのものだ。
時代考証をぶっとばしてもポップさを
追求しているので、あまり時代劇っぽくはない。


美しい安藤政信が美しい容姿のまま出演しているのは
もはや珍しいと言えるだろうか。
小栗旬が花屋で出演をちらっとしているのだが、
髷が似合わなくて、かっこいい男の子も
髪型や見ようによってはいけてないこともあるのねと思う。


廓の中の世界しか知らない二人が今後どうなるのかは
心配でなんだか不安でいっぱいになってしまった。