「火消し屋小町」

火消し屋小町 DVD-BOX

火消し屋小町 DVD-BOX


世の中はチョロイと思っていたOLの夏子は
勤め先が倒産して、給料がいいという理由で大して考えなしに
消防員の試験を受け、なんとなく訓練もこなし、現場に配属。


たいした思い入れも意気込みのなくなんとなくで働き始めた
夏子だったが、日々の消火活動や人間関係で学びはじめ
仕事のやりがいを見出しや人間的にも成長していく。


夏子はがらっぱちタイプなのだが、池脇千鶴が演じている。
彼女はおとなしそうなカワイ子ちゃんタイプなのに意外にはまっている。
そしてとても可愛らしく、消防服を着て髪を二つに結っているもの愛らしい。
彼女の彼氏役の鳥羽潤君もとても素直でいい子の役だ。
消防署員になることを猛反対する彼女の父親とも何気にいいコンビで楽しい。


彼女の消防仲間もみんな男性なのだが、彼女もすごくなじんでいるし
みんなも仲間として自然に受け入れその様は見ていてとても心地いい。


仕事明けの朝にみんなが飲みにいく飲み屋がオカマの東ママの店なのだが
そのママがいつもなよっちいのに、いきなり漢となって啖呵を切るのは
あまりにはまっていて大笑いした。
そして彼は大森南朋扮する三国を気に入っていて何かとちょっかいを出す。
やはり彼はオカマもてタイプなのか?


ところでこのドラマは新宿でも渋谷でもツタヤになかったので
諦めかけていたのだが、新大久保にあると知りやっと借りることができた。
おおよそ20年ぶりかというくらい久しぶりに新大久保の駅で
降りたが、すっかり韓国になっていて驚く。
昔から韓国料理屋とかは多かったが、今はフリーペーパーまでハングル。