「きみはポラリス」 三浦しをん

きみはポラリス

きみはポラリス


恋愛をテーマの短編集。
可愛い話が多くてとても読みやすい。


私のお気に入りは「裏切らないこと」
女性が肉親の男性に対して無条件で信頼を寄せることを
不思議に思っている男性が主役。
彼は生まれたばかりの赤ちゃんの世話がしたくて
大急ぎで帰ると、自宅で妻が赤ちゃんのペニスを口に含んでいるのを
目撃してショックを受ける。他の母親もそんなことをするものなのか??


この男性はとても素直で健やか。家族を大切にして、仕事で家を
あけることが続こうものなら、自分が妻と息子から仲間はずれに
される気がして、気が気でなくなるほど。


会社のパートのおばさんに話を聞いたり、幼い頃に出会った
不思議な老夫婦の話を思い出したりしながら
家族と裏切らない関係について考える主人公。


思いやりのある素敵な男性だ。