「赤い月」

[rakuten:mammoth-video:10003215:detail]
満州で一旗あげようと乗り込んできた夫婦が、軍のお抱え酒造となり
隆盛を極めたが、敗戦により財産も失い一家は離散、
その中を子供達を守りながら強く生き抜く母親の姿を描く。
その母親役に常盤貴子、夫は香川照之、昔の恋人役で布袋寅泰
軍の情報部に属する男でずっと彼女とかかわっていくことになる男に
伊勢谷友介が演じる。


とりあえず伊勢谷友介は浮世離れした美青年然としていた。
彼は美形なんだと思い知った。あんな正統派美形はあまり見たことがない。
昔、是枝監督の「ディスタンス」に出ていた頃は普通のあんちゃんという
感じだったが、なんとなく目を引く存在で
どうして彼はブレイクしないんだろうと思っていた。
今もブレイクというほどではないにしても、このところは特に
たくさんの作品に出ているし、CMもやっているので
売れっ子ではあるのだろう。


この映画は常盤貴子の濡れ場シーンが話題だったような記憶が
少しあるのだが、特にそんなたいしたシーンはなかった。