「欲望」

欲望 [DVD]

欲望 [DVD]


以前原作を読んだのだが、基本的にはほとんど忘れていた。
事故で不具になった美しい青年と彼を昔思っていた女の子が
出てきた程度の記憶。


図書館司書になった類子は学校の教師と不倫中で、たまたま公園で昔の同級生の
阿佐緒と久しぶりに再会する。親子ほどの年の差の精神科医と結婚することに
決めた彼女のパーティに呼ばれ参加したところ、
昔あこがれていた正巳と再会する。
彼は阿佐緒に惹かれていたが、事故にあってから性的不能になっていた。
時を経て再会した三人はまた親しく付き合うのだが・・・


阿佐緒に焦がれていた正巳がどうして類子を好きになったのかとか
幸せの真っ只中にいたと思われる南の島の海に消えた彼とか
いまいち理解できなかったが、
類子が母のように包容力のある女性というのはよくわかった。


朋ちゃんが類子の不倫相手役ででており、のっけから
セックスしまくりシーンばかりだがそれよりも、
正巳にアパートまで送ってもらったのを目撃した彼が
嫉妬で彼女に問い詰めるシーンが
なんだが甘えているようで拗ねているようで、
こちらの方が色っぽく感じるのはなぜ??
それをいなす類子がとてもうまくて、
優しい口調でなだめるようにそれに答えていて
あんな話し方したされたら、追求は難しいと感じるほど。


最後に彼女からお別れを切り出すのも、彼は未練たらたらだったのに
「今まで楽しかった。本当にありがとう」と感謝丸出しで、あまりに素直に
感謝されるから彼も思わす、「僕も楽しかった」と丸め込まれてハッピーエンディング(?)