「嫌われ松子の一生」

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]


高校教師だった女性が数々の男性遍歴を重ねながら
転落していく人生を歌と踊りを交えながら
ファンタジックに描く。


最初の若い女性教師時代に、女生徒と合唱する様は
とても清らかで美しい。それが修学旅行で生徒がお金を盗んだ事件に
巻き込まれたのを始まりに次々と転がり落ちて不幸になっていくのだが、
そのときそのときを精一杯に生きて、必ずしも本人は不幸と思っていない。
トルコ嬢になってバブリーに稼いだと思ったら、ヒモにお金をすっからかんに
なるまで使い込まれ、しかも棄てられ、口論の末に殺人。今度は殺人犯として
刑務所に・・・出所後教師時代の教え子と出会い、幸せな日々もつかの間。
最後は仕事もせず、醜く太り、孤独に哀しい死が待っていた。


映像もちょっとアニメのように派手で、ユーモアもあり、
劇中で歌われる曲はどれも耳なじみのいいポップな可愛いものばかりだ。


悲劇で落ち込みそうな内容なのに、見た後の後味は悪くない。
それは松子のけろっとした打たれ強さというか無邪気というか、
そんな所が救いとなっているのかもしれない。


晩年、松子は家に篭りきりとなり、駄菓子をむさぼりビールを飲むという
怠惰な生活をずっと続けるのだが、生活費をどうして得ていたのか
とても不思議だった。


そして柴崎コウが出ていてびっくり。
本当に二人は似ているよな〜。