「猫と奥さんと俺たちの青春」 山田英治監督

猫と奥さんと俺たちの青春 ~山田英治が綴る2つの世界~ [DVD]

猫と奥さんと俺たちの青春 ~山田英治が綴る2つの世界~ [DVD]


だんなが束縛する専業主婦が昼間ペットシッターのバイトを秘密で始める。
ある日仕事で行った家は大学のときの憧れの先輩だった。
そこで彼女は彼のペットの猫の誘拐を試みる。


もうひとつは子供が生まれ父親の実感もないまま、あいかわらず
友達とつるんで遊んだり飲みに行っている男の妻が、
久しぶりに実家から帰ってくることになったその前日の物語。


この話も出てくるネタが私の時代ぴったりで楽しい。
意味のわからない人にはぴんとこないのだろうな。
昔の彼女のアパートで懐かしくなりピンポンダッシュをしたら
怖いヤンキーあんちゃんが出てきて熱く説教をされるシーンで
金八の話が出てくるのだが、中島みゆきの世情が流れてきたあの場面が
鮮やかによみがえってしまう私。


それにしてもこの映画で山田英治監督自身が出演している。
最後のクレジットを見て「どの人?」とびっくりした。
後であの子供が生まれるという夫役と知って二度びっくり。
なんとなく私のイメージした監督とは違っていた。