「MONET大回顧展 l'art de Monet e sa posterite」 国立新美術館

今更モネもあまり興味ないと思っていたものの、
休みで美術館にでもと思い、サイトの絵を見ていて行きたくなった。


新しくできた美術館だし、モネなので待ちが出ていているかもと
心配していたが、すぐに入れしかも思ったほどの混みではなく安心。


キョンキョンの音声ガイドを聞きながら絵画を鑑賞したが、
思った以上のよい展覧会だった。

彼の絵は葉擦れの音がさやさやと聞こえそうな動きのある木や
ゆっくりと時間を刻む午後の昼下がりの日陰、
雪の降った次の日の晴れた眩しい朝など心がこの場所に根こそぎ持っていかれる。
今回気に入った絵は「かささぎ」「ボルディゲラの別荘」「ヴェトゥイユ、曇り日」
そしてヴェネチアを描いた作品(彼は本当に美しくヴェネチアの美を描く)、
その中でも「大運河、ヴェネツィア」「サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会から見たドゥカーレ宮」
いいな、いいなと思いながら作品をぼーっと見ていた。


モネの絵が近くでじっと見るより、ちょっと離れて鑑賞すると美が際立つ。


六本木の天気もとてもよくいい散歩になった。