「逆境ナイン」


玉山鉄二扮する全力学園弱小野球部キャプテンが
さまざまな逆境(たまに自業自得)と全力で戦いながら
部の存続の為に甲子園を目指す。


主人公の名前は不屈、そして学園は全力学園、
対戦高は「なかなか学園」だの「手抜学園」だので名前がいちいち面白い。
そしてメンバーが色々な理由で足りなくなるとマネージャーが「クラスの暇な人」を
呼んでくる。
このクラスの暇な人には何回か頼る状況が訪れる。


信じられないほど弱い野球部に対してサッカー部は学校の花形で
マネジャー達も可愛い子がわんさかいて、なにかと誘惑されては
その誘惑にやすやすと乗ってしまう野球部員達。
ただ雨で練習試合が不戦勝だったり、相手チームがみんな食中毒になったり
なぜかタナボタで次々と勝ってしまう。
コーチ(ココリコの田中、いつもグラサン)も野球は知らない人で
割といつも肝心なときにはいなかったりする。


最後に相手高と112対0となって戦う場面はちょっと長いが
前半から真ん中あたりまで、スピードもありいちいち面白く
すごく楽しい作品だった。

プロデューサーはこんな作品を監督に撮らせたくないと
反対したそうだが、押し切ってくれてよかった。
是非ほかの島本作品もやってほしいな〜。