「絡新婦の理」 京極夏彦

文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)

文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)


連続目潰し魔殺人事件、房総の富豪織作家創設の女学校で起こる
「呪い」による殺人事件、このふたつの関連なき事件は
蜘蛛の巣のようにもとのところではつながっていた。


京極堂シリーズを続けて読んだおかげで、出てくるキャラ達が
だいだい誰だかわかるようになったのと、それぞれ完結していると
思っていた話が実は別の物語でも関連が出てくることがわかった。
すぐに内容を忘れる私でも今回は続けて読んだから割と理解できる
ことが多くてその点はとてもよかった。


ただ中々この本の内容が頭に入らなかったのは、
物語が長いから登場人物が増え、話があちこちに広がるのと
必ずしも論理的に展開しないのが原因かと思う。
途中で出てくる人物が誰かわからなくなるから、彼の本でもぜひ
外国の長編ミステリーみたいに登場人物の紹介がほしいな。


それにしても文庫かなり厚かった・・・