「地に埋もれて」 あさのあつこ

地に埋もれて
恋人と心中を図ったものの生き残った恋人に土に埋められ仮死状態の優枝。
彼女を掘り起こし助けたのは白兎という不思議な少年だった。
そして彼女に生き残った男に「復讐しますか?」と唐突に聞いてきた。


彼女は白兎に導かれるように、もと恋人の様子を探り、
幼いころに自分と父を捨てて出て行った母親のもとを訪ね、
大きな心の傷を負った故郷を訪れ、ひとつひとつに
心の決着をつけて行く。
その後に待っていたものは・・・


あさのあつこの本に出てくる少年は妙に老成していて
なんだかちょっと色っぽい子が多い。
そして今回の白兎君もそんな感じ。
(実際子供ではないのだが)