「PAY DAY!!!」 山田詠美

PAY DAY!!!
ニューヨークっ子の男女の双子、ロビンとハーモニー。
両親の離婚でハーモニーは南部の父親の実家に父とともに移る。
残ったイタリア系キャリアの母親とロビンはニューヨークに。
そんな中9.11のテロが起こり、母親が行方不明になる。
それをきっかけにロビンも父親の元で暮らすことになる。
彼らの家族の愛、恋愛、青春の日々を描く。


父親は黒人で母親はイタリア系で自分達はハーフ。
山田詠美の本のアメリカ人は自動的にすべて頭の中で黒人になってしまうので
読んでいて違和感がちょっとある。


彼女の本に出てくる男性はかならずどこかかわいらしいところがあり、
女性はかっこよくてものわかりがいい。
そして男女ともにかならずもてる。
ロビンたちだけでなく、父親や同居のアル中伯父なども恋愛をしており
アメリカ人はいつまでも普通に恋愛できてうらやましい気がした。