「仮面ライダー THE FIRST」

仮面ライダー THE FIRST [DVD]
黄川田フェア実施中の私はこれを借りてみてしまった。

そして懐かしい昔のテーマソングが聞こえてきた。
(フルコーラスで聞きたかったな)
そしてどうやら本郷猛君役ということで、こりゃまた懐かしい。


主人公の本郷君は大学で水の研究をしているまじめで優秀な
男の子だが、ある日ショッカーにとっつかまり、人造人間に改良され、
悪の道に突き進むことになるのだが、急に昔の記憶がよみがえり、
ショッカーと敵対関係になる。


研究者時代に取材に来た雑誌記者の女の子を好きになってしまい
彼女を守ろうとするが、彼女の恋人がショッカーに殺されてそれを
自分のせいにされてしまう。


やがて死んだはずの恋人は人造人間でよみがえりショッカーの一味になるが、
彼も彼女を愛することから、仮面ライダー2号も改心して、1号とともに
ショッカーと闘う。


人造人間になる前の本郷君と彼女はそんな関係ぜんぜんなかったのに、
とたんに彼女を愛しているのがちょっと不自然だったのと
二人で取り合うような女の子でもなかったような・・・
でも黄川田君はかっこかわいかったからよしとしよう。


不機嫌なジーン」もおさらいをする。
不機嫌なジーン DVD-BOX
彼はヒロインの恋人役だったのだが、本放送時はなんの魅力もなく
うっとうしい男の子だわと思っていたが、彼に注目してみてみると
とても健全でまっすぐな男の子ですごく好感をもてるはずの役だった。
すごく性格のいい男の子なのに、でも魅力が発揮できていなかったな。


竹内結子はとても愛らしく、「濡れた瞳は好感を抱かれる」と
以前、情報番組でやっていたが、その言葉を何度も確認するくらい
彼女はかわいらしく感じた。


そしてラバーズコンチェルトがバッハのメヌエットだと気づく。
そうだ、昔ピアノで練習した曲じゃないか!?
なんで気づかなかったんだろう?