「春夏秋冬そして春」

春夏秋冬そして春 [DVD]
映画館で予告のちらしを見てから見てみたいと思っていた韓国映画。


緑に囲まれた山奥の湖に浮かぶ小さな古寺。そこに住む和尚と小さな坊主。坊主は自然の中で生命の尊さを学びながら修行をし成長していく。ところがあるとき若い女の子が病気でやってきて以来彼女に夢中になり寺から出て行ってしまう。


数年後お寺に、殺人を犯し警察に追われた青年が尋ねてくる。彼は寺を出て行った坊主だった。一緒に暮らしていた女性が浮気をしたので殺してしまったのだ。やがて警察がやってきて彼を逮捕して連れて行ってしまう。


さらにその後お寺に戻った坊主に待つ和尚はもういなかった。


とても美しい絵画のような映画だ。自然も四季の移ろいもとても美しく、小さなお寺もそこに描かれている仏画もお釈迦様もすべてが調和をしている。あんなお寺があるなら尋ねてみたいと思った。


それにしても和尚さんはなぜ焼身自殺をしたのだろう?修行なのか、弟子の殺人に対する抗議なのか・・・ネットで散策してこようっと。