「インディでいこう! ナチュラル&インディペンデントな生き方実践ガイド」ムギ(勝間和代)

年収600万以上、自慢できる夫(または恋人)がいる、年をとるほどいい女になるの三つをかなえるための実践ガイド本。


そのために必要なのは「丈夫なこころ」と「学び続ける力」だという。丈夫なこころのためには、愚痴を言わない、いつも笑顔、姿勢をよくするが大切で、学ぶためには、手帳を持ち歩き、本やCDを持ち歩き、ブログを開くことが肝心らしい。


やはりここでも自分の思ったとおりに現実になるから「環境は自分の思いがつくる」ということが書いてある。言い訳をやめ(明日からやろうとか)、自分ばかりが損しているとは思わず、目標をもって生活すればかなうらしいが、この目標を持って実現のために具体的に人生を逆算していき実践するというのは、私がもっとも苦手なところだ。


女性がビジネスで苦手なことも書いてあってなるほどと思った。特にすべてゼロイチで考えず、中間を取ることを考えるようにとか。assertiveに振舞うというのも「過度に攻撃的にもならず、かといって防御的にもならず、うまく自分を表現すること」らしいが、これも必要だ。なにか頼まれ即座に断るだけでなく、妥協点を探っていくとか。


英語の勉強でaudiobookという本を朗読しているCDがあるのでそれを聞いてヒアリングを鍛えるというのは参考になるかも。