「まほろ駅前多田便利軒」 三浦しをん

まほろ駅前多田便利軒
便利屋を営む多田に拾われて一緒に暮らすことになった行天。ふたりは高校の同級生だったが当時ほとんどしゃべったことがなかった。高校時代に言葉を発することがなかった変わり者の行天は、工作の時間に事故で指を落としてしまうという過去があった。その事件に負い目を感じている多田。


行天は子供のころから今に至るまでいろいろと精神的にダメージを受けることを経験していて、一方の多田にも哀しい過去はあり・・・
そんなふたりのことを便利屋を訪れる客を絡めて描かれる。


クドカンと磯Pでドラマ化したら似合いそうなバディ物といった感じ。マジでやってくれないかな?行天の話し方がちょっと可愛い。