「あ、うん」 

向田邦子のドラマ。水田(串田和美)と門倉(小林薫)は旧陸軍時代からの親友で、まるで神社の狛犬あ、うんのようである。門倉は軍需景気で羽振りもよく女性関係も派手に見えるがその実、水田の妻(田中裕子)にほのかな恋心を抱いており、水田もなんとなく感じてはいる。その三人の微妙な人間関係を、水田の妻の妊娠、門倉の愛人の妊娠、門倉の倒産などをからめて描く。

池脇千鶴が水田の娘の役ででており、窪塚洋介が彼女のお見合い相手の役で出ていた。池脇千鶴はとても愛らしく素直な娘で、家でもきちんと教育され正しく育てられた印象を好演している。窪塚君は帝大を今年卒業の役だったが、すごく若い気がする。いくつのときに撮った作品なのだろうかと興味を持つ。
役者としての串田和美が好きなので、もっとテレビに出て欲しい気も。