「ロスト・イン・トランスレーション」 ソフィア・コッポラ監督

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]
ビル・マーレイ扮するちょっと落ち目な俳優が日本のCM撮影で稼ごうと来日するが、日本人の仕事振りや文化にもなじめず嫌気がさしている。同じく夫の仕事について日本を訪問した人妻(スカーレット・ヨハンソン)も仕事に忙しい夫に異国で一人残され孤独にさいなまれている。その二人が出会い一緒に東京の日々を過ごしていく。

大きな都会はどこも同じだ。ニューヨークもロンドンも東京も都会に慣れた人には同じ印象ですごしやすいと思う。同じような娯楽があるし、あんなに孤独に陥ることは考えにくいよなと思いながらずっと見ていた。小さな文化的な違いとかはあるが、それくらいは許容範囲だと思うんだけどな・・
それにしても通訳兼お世話役みたいな日本人のおばさんがうっとうしくてすごくリアルだわ。それとマシューTVが出ていてびっくり。はっぴいえんどの曲がエンディングに流れていたのはなんだかセンスいいわ。