「クロス」

CROSS [DVD]
脚本・監督 大森美香の名前に引かれてツタヤで借りてきた。

日本の近未来、国民の知能を上げるため、文部科学省主導でクロスワードをランダムに国民に解かせ、不合格者は人格を取り上げられる。ある読書依存症の引きこもりの男の子(RIZEのvocalの金子君)が、ナースの兄妹に助けられ、ひょんなことからみんなの代理にクロスを解いてお金をもらうことを始める。その地区の成績の上がり具合に不審を感じた政府は彼を捉えて、自分たちの仲間としてクイズ作成側にまわそうとする。彼の連れて行かれた白い場所には白い髪の女の子が多数捕らえられてクイズ作成をさせられていた。

クドカンがナースの格好(スカート)を着てナース帽を被って、妹とみんなの看護に日々回っている。それがなんとなく「あり」って感じで、激しい違和感がない。

インタビューで大森美香は「オールマイティな強いヒーローではなく、弱いけど周りがなんとなく手伝いたくなるようなほっとけないような所がある人で、でもだんだんと成長していくヒーローを描きたい」と言っていたが、確かにそれがトレンドかも。