「優しい音楽」 瀬尾まいこ

優しい音楽
駅で突然声を掛けられ、不思議なままいつしか付き合うことになった鈴木さんと永居くんは、なんとなく普通のカップルとは違うようだ。デートの帰りの家族に挨拶をしようとする永居くんを阻止する鈴木さんを不信に思っていたが、とうとうおうちに訪ねていった永居くんは、そこに飾ってある写真を見て驚く「優しい音楽」。

不倫相手が夫婦で旅行に行くことになったので、その子供をなぜか預かることになった深雪。納得がいかないまま、娘の佐菜がやって来たがお互いにどうしていいかわからず気まずいムードになる。彼女が唯一行ってみたいと言ったところは、おじいちゃんちだった「タイムラグ」

ある日ホームレスのおじさんを拾ってきたはな子。一緒に暮らす章太郎は驚き呆れ混乱するが、もと言語学の教授でリストラされ離婚され今の状態になった佐々木さんとの生活で、いつしか自分を見つめなおす章太郎。佐々木さんにとっても彼らとの生活は自分を見つめ直す機会となった「がらくた効果」

瀬尾まいこの本は出てくる人がみんな優しいので、読むと安心して優しい気分になる。