「小説家の内緒話」 瀬戸内寂聴 山田詠美

小説家の内緒話 (中公文庫)
このふたりは年も離れているのに共通点が多いなと感じる。二人とも恋愛経験が豊富で比較的若いときから成功していて文学的にも造詣が深いといった感じで。
恋愛感情は2年しかもたないという瀬戸内先生。山田詠美は3年というが、アメリカでは4年と言われているらしい。やはり2年が一番現実的か?だから尊敬できるところがなければ続かないという。人は完璧だとつまらない、アンバランスじゃないと人をひきつける力は生まれないというのも共感できた。どうしてだろう?馬鹿な子ほど可愛いにも通じる?

この中で瀬戸内が藤原竜也を、山田が窪塚洋介をいい俳優だと言っている。二人とも私は好きなので嬉しいが、特に窪塚君が山田詠美に好かれているのは嬉しいな。