「レオニール・フィニ展」

電車も止まっているし、ちょっと興味があったので、レオノール・フィニ展を見に行く。
混んでいなくてゆっくりと見れた。
彼女の描くちょっと怖いようなシュールな絵は最近ちょっと好き。

いろいろと時間をつぶしたつもりだったのに、渋谷はすごいことになっていた。
山の手線もいつまでも動かない。
JRよりも先に銀座線が動き出したが、ハチ公口の方まで銀座線のお客が並んでいて吐きそうになり、また出直すことにする。
銀座線は普通の混みになった頃に乗って上野へ向かう。千葉方面はJRが全面的に止まっていたせいで上野の京成でもはみ出すくらいに並んでいた。でも立ち向かい乗って帰った。
そして地震の大きさをまた改めて思った。