「バティニョールおじさん」

バティニョールおじさん [DVD]
先日「コーラス」を見て主演の俳優がでているからとちょっと見てみたくなった。
フランス映画って「ユダヤ人の子供もの」の映画が多いな。それだけ戦争中いろいろなドラマがあったってことだろうけど。
この映画も肉屋のバティニョールおじさんの隣にすむユダヤ人一家がある日連れ去られが、そこの家の息子が数日後逃げひとりで家に戻ってくる。その彼を成り行きでかくまうことになり、いつしか彼の二人のユダヤ人のいとこの女の子も一緒にスイスに脱出を敢行する。

途中何度かみつかりそうになりドキドキする。おじさんがなんだかんだと文句を言いながら面倒見がよく、子供たちも自己主張はそれなりにして面白い。所々出てくる人が親切で心が救われる。cochonって響きが可愛くておかしくなる。