昔嫌いだったのに今大好きなもの

それは「ファルセット」と「パクチー」だ。
パクチーはちょっとでも食事に添えられていようものなら嬉しくてとりあえずうなってしまう。

男性の裏声は昔は嫌いだったのだが、ラルクの曲を聴いて興味を持ち、平井堅でますます好きになり、いつしか好物になっていた私の去年のロングヒットは森山直太郎の「夏の終わり」*1
スピッツのトリビュートで中村一義が歌う「冷たい頬」も大好きだ。
先日テレビで目に障害のあるアメリカ人の男の子が音楽の才能に恵まれ、どんな曲でも一度で覚えて歌ってしまうというのが出ていた。日本のテレビが取材に行き直太郎の「さくら」を聞かせたところ、彼はすぐにピアノで引き出した。数ヵ月後彼のお母さんから連絡をもらった取材班がまた訪ねたら彼は日本語で「さくら」を弾き語りできるまでになっていた。無理なく高音が出ると思われる彼だったが、ちゃんとファルセットで歌っていてすて〜き!

*1:春先から秋口までずっと流行っていた