小沢健二のこと

スピッツも最近かなり好きだが、なんといってもオールタイムのナンバーワンは小沢君だ。スピッツは音楽にしか興味がなく、CDはざくざくと買うが、雑誌に載っていても読まないし、テレビに出ていてもあまり見ないかもしれない。でも小沢君には全方位的に興味がある。

だから小沢君の目撃情報とかにももりもりと興味がわく。ニューヨークの本屋で見かけただの、香港尖沙咀の地下鉄で見かけただの、青山のヨックモックで男連れでいたのを見かけただの*1

今もやはりニューヨークにいるのだろうか?

以前渋谷のHMVで小沢君の等身大写真の看板が宣伝でおいてあったことがある。黒っぽいタイトなシルエットのスーツと襟の大きめな白いシャツを着ていた気がする。「ラブリー」のプロモの服装と似ていたので、もしかしたらラブリーの宣伝用だったのかも知れないがよくわからない。渋谷系の王子様として好評発売中だった彼は腕を胸の前で交差をさせて頬を突き出しキスをねだるようなポーズで写っていたため、この看板にキスする女の子がたくさんいたらしい(本当か!?) でもそこにはKISS ME AT YOUR OWN RISKと書いてあり、あんまりあのポーズと似合っていて感動したものだった。

*1:友人が表参道のあたりで犬の散歩をしている小沢君を見かけたといのは聞いたことがある