マティス展 国立西洋美術館

買い物の後、大慌てで閉館間際に行ったせいか、すいていてグ〜!
前回の中国国宝展とは大違いだ。

入ってすぐの所に、同じモデルの顔の銅像が並んでいる。
顔だけの女性だ。よく見ると顔がマティスの描く顔に似ている。
大きさも実物大程度で、この像にマティスはキスをしただろうかと
ふと思った。

このマティス展では、作品の生まれてくるプロセスにフォーカスしている。
同じテーマで描かれた作品を並べたり、ある絵ができるまでの
いろいろな製作過程の絵を並べたりしてる。どちらかというと
その途中の絵の方が魅力的に私には見えるものも多かった。

作品の中で眠る女性を描いてあるものがいくつかある。
どれもすごく穏やかな雰囲気を醸し、心が癒される感じだ。